キャンパスライフ

在校生が語る学校の魅力 授業と先生 オープンキャンパス

「授業ってどんなことやるの?」「アルバイトとの両立はできる?」など、入学を検討されている方の疑問にお答えするために、四日市福祉専門学校で学ぶ在校生に、学校の魅力についてお聞きしました。

Interview 01.

いろんな国の人と仲良くなれるし、自分らしくいられる、そんな学校です!

平尾 彩 さん

ひらお あや

出身地:三重県
学年:2年
好きなこと:音楽を聞くこと
授業がない平日の午前中の過ごし方
アルバイト、もしくは家でゆっくりしている

Q1.四日市福祉専門学校をどこで知りましたか?

四日市福祉専門学校は父が見つけてくれ、家族の勧めもあり入学を決めました。昔からおじいちゃんやおばあちゃんが大好きで、高校生の頃から介護福祉士になりたいと思っていました。

Q2.オープンキャンパスではどんなことを感じましたか?

オープンキャンパスには2、3回ほど参加し、車いすの体験や先生方や先輩たちとのティータイムに参加しました。

車いす体験では、車いすの各部品の名前を勉強したり、学校の周辺を車いすで回る体験をしました。ティータイムでは先生方や先輩たちと話しましたが、とても話しやすくてすぐになじめそうだと感じました。

Q3.入学前不安だったことは?

入学前は、留学生が多いので「日本人は居るかな、外国の人と仲良くなれるかな」と不安でしたが、留学生と話してみると意外に話しやすく、日本人外国人関係なくみんなと仲良くなることができたので、今では全く不安がなくなりました。

この学校では、みんなと仲良く話しをすることができるし、一人でいたいときは一人でいることもでき、周りと合わせる必要がないので伸び伸びと自分らしくいられるようになったと感じています。

Interview 02.

国際交流もしながら、豊富なカリキュラムで学ぶことができます

姚 鑫 さん

よう しん

出身地:中国・陜西省
学年:2年
好きなこと:日本のアニメ、ゲーム、文化
放課後の過ごし方:中華料理をつくる・スマートフォンでアニメを見たり、ゲームをする・授業の復習

Q1.好きな授業は何ですか?

<心とからだのしくみ>
人間の体や構造を知る授業です。より健康的に生きるために注意すべきことが分かります。

<認知症の理解>
認知症についてどのような症状が出るか勉強できる授業です。将来身の回りの人が認知症になった場合の対応方法も分かるのでとても勉強になります。

<コミュニケーション技術>
上手にコミュニケーションをとる方法を教える授業です。これからの社会生活で、より良い人間関係をつくるために役立つ授業だと思います。

<レクリエーション>
ゲームや体をより上手に動かす訓練をします。体を動かすと気持ちもいいですし、みんなと遊ぶ楽しさも感じられ、リラックス効果もある楽しい授業です。

Q2.学校行事の中で楽しみにしている行事はありますか?

1年生の時に参加した「留学生交流会」です。さまざまな出身国の留学生が参加し、文化の交流とリラックスができる行事です。日本の文化も知ることもできる一番楽しい時間だと思っています。現在新型コロナウイルスの対策のために開催が中止となっていますが、また再開したら交流会に参加したいです。

Q3.四日市福祉専門学校の魅力は何ですか?

たくさんありますが、優しい先生たち、いろんな施設に囲まれた地域、隣の花畑、国際交流ができる交流会ではいろんな国の人と出会うことができます。

また、奨学金を借りることができるので、学費の負担が少ないことも魅力です。
それに毎日会えるかわいいうさぎのまるちゃんや、音楽や陶芸もある豊富な授業、介護の世界でとても有名な校長先生。たくさんの魅力があります。

Interview 03.

先生たちに支えられながら、学んだことをすぐ実践できる環境です!

二 プトゥ ノヴィ フリダヤニ さん

出身地:インドネシア
学年:2年
好きなこと:本を読むこと、BTSの動画を毎日見ること、韓国ドラマを見ること
普段の生活で楽しみにしていること
休みの日に友達とカフェへ行ったり、写真を撮ってInstagramに載せたりすること。

Q1.入学してうれしかったことは?

先生が毎週留学生をお出かけに連れて行ってくれるのですが、外食をしたり、いろいろな有名なところ(「伊勢神宮」、「御在所ロープウエー」、「おかげ横丁」、「夫婦岩」など)へ連れて行ってもらえてとてもうれしかったです。

学校の陶芸の授業でいろいろなものを作ったことも思い出に残っています。
また、1年生の時には介護コンテストで勝ったのでとてもうれしかったです。

Q2.青山里会の施設や事業所でアルバイトしていますか?

入学してから週に5日、小山田記念温泉病院でケアワーカーの仕事をしています。
小山田記念温泉病院では神経難病の患者さまが入院されており、特にパーキンソン病とか脳梗塞などの患者さまが多いので、病気のことも学んでいます。

アルバイトは学校で学んだことをすぐに応用できるだけでなく、先輩たちもとても優しくて、そんな人たちと出会えて本当にうれしいです。

Q3.これから入学を目指す学生にメッセージはありますか?

とても充実した日々です。介護について何も知らなかった私が、ここまで知識や技術を習得できたのは、多くの人との関わりがあったからだと思います。

同じ目標を持つクラスメイトと、どんな時にも支えてくださった先生方のおかげで、学校生活を楽しく有意義に過ごすことができます。四日市福祉専門学校の先生方は親切、丁寧に対応してくださいますので、安心して来てください。

Interview 04.

アルバイト・学校・趣味、バランスよく充実した日々を送っています!

王 子宇 さん

おう しう

出身地:中国
学年
:1年
好きなこと
:音楽を聞くこと、映画を見ること
普段の生活で楽しみにしていること:
休みの日、親戚の姉と一緒に料理を作って、おいしい料理を食べながら映画を見ることです。

Q1.青山里会の施設や事業所でアルバイトしていますか?また、どんな仕事を担当していますか?

入学した2020年4月から、週に5日アルバイトしています。仕事内容は、介助が必要なご利用者さまに食事介助をしたり、入浴の介助、オムツ交換、トイレ誘導をすることです。

施設でアルバイトをする中で、高齢者の方たちと良い人間関係をつくる方法やいろいろ介護技術を学んできました。うれしかったことは、高齢者の方たちと信頼関係をつくれたことです。

Q2.学校やプライベートなど、一週間の過ごし方は?

平日の午前中は青山里会の施設や事業所でアルバイト、午後は学校がありますが、帰った後は映画や運動、ゲームなど趣味の時間を楽しんでいます。
土曜日は学校の後、先生に街へ連れて行ってもらい、買い物や外食を満喫しています。

キャンパスライフのコンテンツ

もっと詳しく知りたい方へ

学校パンフレットをお届けします!


まだまだ四日市福祉専門学校についてお伝えしきれていないことがたくさんあります!ご興味のある方には学校パンフレットや入学願書、オープンキャンパスのチラシなどをお届けいたします。その他、各種お問い合わせについてもお気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 青山里会

四日市福祉専門学校

〒512-1111 三重県四日市市山田町5491

お電話でのお問い合わせはこちら

※タッチで発信できます

受付時間:8:30〜17:00(平日・土曜日)
担当者:米川・山川